コロナウィルス

オンラインマラソンって何?参加賞が豪華!名古屋ウィメンズマラソン

3月に開催される名古屋ウィメンズマラソンの実行委員会は、当日の一般ランナーの部を取りやめると発表しました。

東京マラソンに引き続き、名古屋でも中止になりました。

名古屋では支払い済の参加費は戻ってくるのでしょうか?

中止になったかわりに「オンラインマラソン」を実施すると発表されましたが、オンラインマラソンとは何なのか?どうやって参加するのか?誰でも参加できるのか?をご紹介します。

オンラインマラソンって何?名古屋ウィメンズマラソン

まず、オンラインマラソンについて説明します。

スマホを使ってエントリーするようですね。

スマートフォンで専用のアプリをダウンロードして行うようです。

アプリ内で何キロ走ったとか、どのくらいの時間で走れたとかのデータを取り、大会の本部に送信されるのでしょうか?

完走を証明する「完走証」はオンライン上で発行されるとのことですので、安心ですね。

オンラインマラソンって何?名古屋ウィメンズマラソン!いつから実施するの?参加費は返金できる?

実施期間や具体的な方法については、後日改めて大会の公式HPなどで発表することにしています。

参加費の返金はなしということです。

有料で申し込んだ完走者新聞と写真撮影用のクーポンを申し込んだ人には申込金が返金されます。

また、来年度の優先出場権などもなし。

なので、来年度もまた、かなりの倍率をくぐり抜け参加権をゲットしなければなりません。

でも、非常事態なので仕方がないですね。

オンラインマラソンって何?名古屋ウィメンズマラソン!参加賞が豪華!

設定された期間に既定の距離を完走したランナーには、ティファニーのペンダントなどの完走賞が送られるとのことです。

ティファニーのペンダントなんてすごい豪華ですね〜!

どんなペンダントなのでしょうか?

既製品なのか、大会オリジナルデザインのものなのか、気になりますね!

また、参加賞には「ティファニーなど」と書かれています。

他にはなにがもらえるのでしょうか?

これは何がなんでも完走したくなりますね。

また。スマホを使ったエントリーなので、おそらく家でジョギングをしたり、人のあまりいない場所を選んで走る、ということも可能だと思われます。

ティファニーは魅力的ですが、そのために人の多い場所などを走っては元も子もありません。

安全に考慮して参加してくださいね。

オンラインマラソンって何?名古屋ウィメンズマラソン!参加賞が豪華!チャリティー?

あわせて開催される名古屋シティマラソンもウィメンズマラソンと同じ対応だそうです。

チャリティーエントリーした人には、チャリティーTシャツが送られるとのこと。

寄付は予定通り行われます。

チャリティーTシャツのデザインも公開されています。

かわいらしく、おしゃれなデザインですよね。

ジョギングやトレーニングの際に着るのが楽しみになるデザインなので、届くのが楽しみですね!

なお、開催時の沿道での応援を自粛するよう、大会側が呼びかけています。

近くで応援したい気持ちもわかります。

ですが、その気持ちはきっと選手にも届いているはず。

お家で応援しましょう!