悩みコラム

韓国の占い文化とは?日本とどう違う?韓国にとっての占いを徹底解説

この記事は韓国の占い文化について書いています。

最近は若者の間で流行している「BTS」や「TWICE」をはじめとするK-POP、少し前から韓流ドラマと呼ばれ、今も「梨泰院クラス」や「愛の不時着」など話題になっている韓国ドラマ。

今やなじみ深くなっている韓国文化ですが、韓国って占いも盛んだという事をご存じでしょうか?

日本も手相占いや星座占いなど雑誌などで特集が組まれる事も多いほど日本人は占い好きですよね。

しかし、韓国人も負けず劣らず占い大国なんです!

今回はそんな韓国の占いの文化や種類について調べてみました♪

Contents

韓国の占い文化って?

韓国の占いは、日本での占い以上に韓国人にとって身近な存在です。

日本のようにテレビや雑誌などにでてくるというよりは、「占いカフェ」というところがどこにでもあり、友人などと一緒に普通のカフェに行く感覚で行ったりするそうです。

コーヒーや紅茶頼み、それを飲みながら占いをするシステムで「占いに行く」というより「お茶を飲みに行く」感覚でついでに占いするそう!

日本でも占いカフェはありますがそれほど身近ではなく、どうしても「占いにいくぞ!」と意気込んでしまうもの。

なぜこれほど韓国で人々に占いが浸透したのかというと、「生活への不安」が挙げられるそう。

昔から親しまれていた占いは、最近より人気に火がついており占い内容は「恋愛について」から「仕事」「結婚」まで様々。

そして日本では参考程度にする人がほとんどですが、韓国人は約80%の人々が占いを信じており、仕事を辞めるタイミングや結婚するタイミングや人など、大きな決断をするときににも利用するんだとか。

韓国では常に「就職難」や「学力至上主義社会」など今後の人生に不安を感じる事が多いため、占いに頼る機会が増加したのが人々の生活に定着した理由の1つなんだとか。

ただ単に楽しんでいるだけかと思いましたが深い理由があるんですね、、、。

恋愛成就のパワーストーンで叶えた人も♡普段使いできるデザインでいつでもそばに

占いが出てくる韓国ドラマは?

代表的な作品は「運勢ロマンス」

主人公の「ボミ」は、いろいろな不幸を自分のせいだと思っており、占いに依存する女の子。

勤めていた会社では給料が支払われず、長期入院中の妹の入院費も払えず。。。

そんな時「寅年の男と一夜を過ごさなければ妹は治らない」と占い師に告げられてしまう!

一方ゲーム会社のCEOでIQ200の天才スホは、冷たい態度が元で部下に裏切られてしまう。

トラブルを解決したいスホは、優秀なプログラマーであるボニの企画に目をつける。

スホの会社の入社試験の際に妹が事故に遭ってしまうという過去のため、働くことをためらうボニだったが、スホが寅年であることを知り…

という話。

終始占いが主軸となっているドラマで、占いに対しての韓国ならではの考えや文化が知れるドラマとなっています♪

主人公は「キルミー・ヒルミー」や「彼女はきれいだった」などに出演していたファン・ジョンウムさん!

「運勢ロマンス」「キルミー・ヒールミー」「彼女はきれいだった」は全てHuluの2週間トライアルで無料で観ることが出来ます。

Hulu2週間無料お試しはこちら

これは見る価値ありそう♪

韓国の占い文化!どんな占い?

https://twitter.com/S11emic17J/status/1063468101595889664

日本と同様に、手相占いやタロット占い、姓名判断など様々ありますが、最もポピュラーで人気があるのは「四柱(サジュ)占い」です!

生年月日と出生時間・干(えと)・五行(木、火、土、金、水)を組み合わせて運勢を占う方法です。

運気の流れや恋愛、仕事、金運、性格まで幅広く占えるんだとか!

また、韓国での占いは1000円程度から占える事が一般的(内容により変動あり)なので気軽に行けそうですね!

日本でも電話占いなら気軽にお試しすることができます。

ココナラは2,000人以上の占い師が在籍。

今なら3,000円分無料クーポンプレゼントキャンペーンを実施中です。

3,000円分無料クーポンでお試しするならこちらから 最大30分も無料で相談できます♪

韓国で人気の四柱推命の占い師さんもたくさん♪

韓国に行ったら占いをしてみよう(まとめ)

https://twitter.com/lapin28__/status/840881163669463040

韓国に「占いツアー」として旅行に行ったりする人もいるほど韓国の占いは当たると評判!

いままで、食事やファッション・コスメを目当てに訪れていた方もちょっと休憩に占いをしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたらすごい結果が聞けるかも♪

電話占いのフィールは今なら初回最大5,000円分が無料!

電話は苦手な方もメールで占ってもらえるので安心です。

登録料や指名料なども全て無料!満足度97%
今すぐ無料で鑑定できるのはこちら