この記事は40代から減少する美肌菌について書いています。
みなさん「美肌菌」という言葉をきいたことはありますか?
現在急ピッチで研究がすすめられているという、今大注目の分野だそう!
「菌活」という言葉なんかも話題となっており、ダイエットなんかにも「菌」が注目されたりしてますもんね♪
遺伝子解析技術などが進んで、美肌菌の全貌がわかるようになった最近では、ようやく皮膚常在菌の役割が認知されるよになりました!
皮膚の菌ってアクネ菌とか、ニキビの元になったりするイメージでししたがそうじゃないことが証明されつつあるとは驚きです。
しかし、年齢に伴う肌の変化や乾燥肌にも美肌菌は対抗してくれるんでしょうか!?
今回は、そんな最近話題になっている美肌菌について
- 美肌菌は40代から減少するのか
- 美肌菌とは?
- 美肌菌を増やすために出来ること
などをご紹介します。
Contents
美肌菌って何?
皮膚常在菌の本買ってみた。
化粧水やめたら美肌菌がふえた
出来尾格さんの本。 pic.twitter.com/ywauRPMR9l— ゲン🥎オイル洗顔をアップデートしたセラクレンズ (@hyotang888) August 14, 2020
美肌菌を一言でいうと「表皮ブドウ球菌」ということになります。
ひと昔前は、表皮ブドウ球菌が善玉、アクネ菌が悪玉という、単純な分類でした。
しかし近年では、アクネ菌も人間の肌に有益な菌であることがわかっています。
アクネ菌はニキビのもとになるいやな菌のイメージでしたが、研究が進みいろいろわかってきたのですね!
増えれば悪さをする黄色ブドウ球菌やマラセチア菌も、勢力が小さければそれほど悪さはしないんだとか。
大切なのは、皮膚常在菌に“多様性”があり、その人それぞれににとってベストなバランスであること!
そして、その菌状態を総称して美肌菌と呼ぶようになっているんです!
その美肌菌は、皮脂や汗を食べて酸を分泌します。
美肌の条件である「弱酸性」に肌を保ってくれるため、すべての肌老化を招く炎症を最小限にする効果も期待できます!
美肌菌を大事にすればシミ、シワ、たるみをかなり予防できるということですね♪
美肌菌は40代から減少で乾燥肌に?!
若いころに比べて30代、40代と年齢を重ねていくごとに、肌の変化を感じてきますよね。
良い変化なら良いのですが、スキンケアを欠かさずしていても「たるみ」や「ハリ」などが目立ってくるんですよね、、、
この変化は、加齢によるものもありますが、女性ホルモンの影響や皮膚の老化などが大きく関係しています。
エストロゲンと言われる女性ホルモンの低下や肌のバリア機能の低下によって、肌の水分保持やハリ、弾力をもたらすコラーゲンを増やす機能なども低下するのです。
なんて恐ろしい、、、
さらにその女性ホルモンの分泌量は30歳前後がピークとなり、その後は減少していくのです!!!
そして、肌の水分量や皮脂、バリア機能が低下することで美肌菌も減少してしまうんです。
なので40代に入ると、みるみる肌が乾燥していくのですね。
美肌菌を増やすために40代が出来ること
https://twitter.com/InfoPurenoble/status/1267784538618503171
まずは、心身ともに健康を意識することがとっても大事になってきます!
食事なども野菜やお肉など全体のバランスを見ながら作ったり、運動をしたり、良質な睡眠をとることを心がけます。
そのうえでスキンケア選びも重要になってきますよね。
- しっかりとした保湿成分
- メラニン色素が沈着するのを防いでくれる成分
- 美肌菌を増やしてくれる成分!!!
化粧品や美容液などにも最近美肌菌を増やしてくれたり、整えてくれる成分が配合されているものが増えてきているようなので、自分の肌に合ったものを見つけましょう♪
美肌菌が増えることで、肌のバランスを整えてくれますよ♪
最近では「バイオスキンケア」と言われる、1人1人の肌細胞を採取してオーダーメイドの美肌菌美容液を作るものも出てきたんです!
テレビ番組でも取り上げられることが多くなってきたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
また美肌菌は、消毒のしすぎ(洗顔などのしすぎ)や紫外線に弱い性質がありますので注意しましょうね!
美肌菌を増やして潤いの40代を過ごそう
美肌菌を増やすのに、遅すぎるということは決してありません。
しっかり日常生活を整える事がまず大切ですが、併用して美肌菌を意識して生活してみてはいかがでしょうか?
そうすることで体も肌も健康な40代を過ごせますよ!