コラム

顔汗を出なくする方法!顔汗で嫌われたくない人必見!

この記事は男性の顔汗を出なくする方法について書いています。

「緊張すると余計汗をかいてしまう」「顔汗で髪の毛がぐっしょり」「女性に嫌われている気がする」とお悩みではありませんか?

この記事では、そんな悩みをピタッと止めちゃいます。

汗をかくとベタベタするし、印象も良くないし不潔に見られてしまうことも。

中でも目にとまりやすい顔汗は何としても止めたいもの。

「だけど滝のように流れてくる顔汗を止める方法なんてあるの?」

そんなことを考えている男性の方必見!

女性と違いお化粧をしない男性は顔汗を止める術を知らない方が多いです。しかし探せば顔汗を止める方法がちゃんとあるんです♪

今回は「顔汗を出なくする方法」について詳しくご紹介していきます。

Contents

男の顔汗を出なくする方法!

顔汗を止める方法その① 太い血管がある場所を冷やす

まず、汗をかくという事はとっても良いことであります。ですが、必要ないときに顔から汗がたらーりなんてことは避けたいですね。

汗は上がり過ぎた体温を調整してくれるもの。

かいた汗が揮発するときに、体の熱を奪ってくれるので体温を下げることができます。

なので汗をかいている時に、首や脇などの太い血管がある場所をしっかり冷やしてあげると汗がピタッと止まります。

顔汗を出なくする方法その② 瞬間冷却アイテムを使う

汗腺という汗をかく量の場所は人によって違います。

顔汗をかきやすい人は頭皮や顔に汗腺が多い可能性があるので、

  • 清涼系のシャンプーや洗顔を使う
  • 頭皮や顔につけるタイプの瞬間冷却アイテムをバッグに忍ばせておく

といった汗腺を引き締める対策をしておくと良いですよ♪

顔汗を出なくする方法その③ 深呼吸する

また、緊張したときに汗をかきやすくなるので、重要な場面ではリラックスを心掛けて下さい。暴飲暴食、飲酒などの生活の乱れは自律神経の乱れに繋がっていきます。

自律神経が乱れるとやたら汗をかきやすくなるだけでなく、様々な病気を引き起こすので注意が必要です。

深呼吸をするだけでも◎

ただ深呼吸をするだけではなく、呼吸に集中してみましょう。呼吸の数を心の中で数えてもいいですね。1・2・3と数えながら息を吸って、また1・2・3と数えながら息を吐きます。

それに集中することで、緊張がほぐれていきます。

この動作を緊張しているときのルーティンにすると、また緊張しても深呼吸すれば落ち着くということを体と心が覚えていきます。

顔汗を出なくする方法その④ 規則正しい生活を心掛ける

早寝早起き、バランスのいい食事、睡眠をしっかりとるという事は健康に直結するだけでなく、イヤーな顔汗を抑えてくれる効果もあるんです♪

体のリズムを整えることで、自律神経のバランスが整い、精神的にも安定した生活を送ることが出来ます。

朝、陽の光を浴びる、暗くなったら寝る。

栄養バランスのよい食生活を心がけるだけで、汗が減ってくるという声もありました。

顔汗を出なくする方法その⑤ 制汗剤を使う

規則正しい生活はしてる、喫煙もせず、飲酒もほどほどにしてる。

なのに顔汗が止まらない、という人は精神的な原因であることも。そんな場合は最初に制汗剤を使用して、「汗が止まった」という成功例を積み重ねることで緊張に強くなってきます。

トリムクールは効果の認められている医薬部外品。ベタベタするクリームじゃくスプレーなので化粧水感覚で使用することができます。

トリムクールを多汗症の人が試した効果を徹底検証!

ベルトをいつもよりもきつめに締めてみましょう。
顔汗を出なくする方法その⑥ ベルトを締める

舞妓さんや華道家、舞踊家、歌舞伎役者など着物を着ていても汗ひとつかかない人たちがいます。

着物には腰紐、というウェストよりも下の位置で着物や襦袢(下着)を留める紐を巻いています。着物が着崩れないようにある程度きつめに巻いてあるんですね。

でも、ウェストよりも下なので、苦しくはないんです。

ベルトの場合、ウェストの位置だと苦しくなったり、気分が悪くなったりする可能性もありますので、気持ちきつめ、穴1つ分くらいで十分です。

それでも、効果がなかったらシャツの中、腰の部分に紐を巻いて締める、という方法もあります。くれぐれも体調を優先して、短時間づつ試してみましょう。

男の顔汗の原因は?

先程もお伝えしましたが、女性と違いメイクをしない男性はスキンケアに無頓着な方が多かったりします。そうなると顔に余分な皮脂が溜まり、毛穴は開いた状態に。

そんな状態で体温が上がれば、開いた毛穴から汗が出やすくなりますし溜まった皮脂からは匂いも、、。

また大きなホルモンバランスの変化のない男性は体温が低くなることも少なく、女性より汗をかきやすい特徴もあります。

顔から出る汗は他の体の汗と違いべたつきやすいようです。なので体を清潔にすることと、なるべく毛穴が開かないようにスキンケアをちゃんとすると良いですよ♪

ビューティークレンジングバーム毛穴ケアに効果ある?口コミから調査

彼氏の顔汗どう思う?

汗っかきな男性に対する女性の意見はどんなかんじなんでしょうか?色々調べてみました♪

色々な意見がありますが、女性の汗っかきの男性に対しての意見はかなり辛辣なものでした。

中でも「不潔」「臭い」「近寄りたくない」「なんでケアしないの?」といった声が多かったので、この辺りに気を付ける事が大切です。

たとえ汗をかいたとしても「無臭で清潔感があってケアをしている」状態であれば、辛辣な意見は避けられそうです。

同じ汗でもスポーツをしている時の汗は「かっこいい!」と高評価だったので、普段は汗を感じさせず爽やかに振る舞い、運動をしている時に思いっきり汗を流すのがベストですね♪

顔汗を抑えてモテ期到来?!

いかがでしたか?

調べてみて思ったのは、年代や男女にかかわらず清潔感は大事だ、という事です。

汗が出てしまうのは生理現象なので仕方のないことですが、それに対してしっかり対策をしているかが相手に対しての印象を左右すると言っても過言ではありません。

「今日は顔汗をいつもよりかきそうだ」と思えば、出かける前に制汗用のスキンケアを使用する。

出先で顔汗が止まらなくなった時ように、顔に使える瞬間冷却アイテムや冷水で顔をこまめに洗うなどして、相手に不快な思いをさせないように気を配りましょう。

どんなに暑い日でも爽やかに振る舞うあなたでいれば、自ずと女性からの人気が高まってモテ期到来?!なんてこともあり得ちゃいますよ♪

今年の夏は「顔汗知らず」な自分になりましょう♪

初回980円でもう汗が怖くない!ベタつかない憧れの肌へ

トリムクール公式サイトはこちら