コラム

ジェネリックコスメ!スキンケアおすすめ情報【決定版】

この記事ではジェネリックコスメのスキンケア商品についてご紹介していきます。

調剤薬局でも耳にしたことのある「ジェネリック」ですが、最近コスメやスキンケア商品などでも言われるようになりました。

デパコスの化粧品と似ている化粧品のことを言いますが、そんなジェネリックのスキンケアについて調べてみました。

ジェネリックコスメのスキンケアの意味についてもご紹介していきますので、是非参考になれば幸いです。

ジェネリックコスメ【スキンケア編】おすすめベスト3

ジェネリックコスメのスキンケア商品でおすすめ3選をご紹介していきます。

ビオレ マッサージ洗顔ジェル

150g:オープン価格(711円ほど)

肌をなめらかにしてくれる、マッサージ洗顔ジェルです。

泡立つタイプではなく、お肌にのせてマッサージしながら洗顔をすると毛穴に詰まった角栓を分解して落としやすくしてくれます。

毛穴の目立たないなめらかな肌に導いてくれ、リラックスアロマの香りで気分もスッキリします。

2019年@コスメのベストコスメアワードで洗顔料部門で2位を獲得している商品です。

泡立てる必要がないので時短になり、洗顔後のツッパリ感もなく毛穴汚れにも効果が高いと口コミ評価も高いです。

このビオレのマッサージ洗顔ジェルは、LUNASOL(ルナソル)のスムージングジェルウォッシュに似ていると言われています。

ルナソルの洗顔もジェルタイプで毛穴が消えると話題となりました。

グラムはビオレと同じく150gで3200円となっており、洗顔料としては手の出しにくい価格設定ですが効果は良いです。

洗顔後のツッパリ感がなく、毛穴の黒ずみも収まったという口コミが多くありました。

フロムネイチャー AGEシリーズ

150ml:1300円ほど

使えば使うほど美肌に導いてくれる、ガラクトミセス発酵エキスを最大95.7%含有したスキンケアシリーズです。

このガラクトミセスは高級化粧品にも使用される成分で、『保湿』『肌のキメ』『皮脂・pHのバランス』などの効果が発揮される透明感のある肌に導いてくれます。

韓国人にも人気の高い商品で、ワンランク上の水光肌が期待できます。

リピート率も高く、楽天週間ランキングでも1位を獲得しています。

このフロムネイチャーのAGEシリーズは、あのSK-Ⅱに似ていると言われています。

とにかく人気の高い商品で効果も絶大だと、YouTuberの葉月ひまりさんもYouTubeで紹介していました。

お試しセットもあるので是非一度お試しください!

CLAYPATHY クレンジングオイル

200ml:1600円

なめらかな美容オイルがメイク・毛穴汚れ・くすみを落としてくれるクレンジングオイルです。

ビタミンCを豊富に含む、肌の引き締め効果のあるハーブを6種類配合されています。

ビタミンEを豊富に含む、7種類の植物オイルをブレンドし肌に素早く馴染み使用後はふっくらとした肌に導いてくれます。

更にはシトラスハーブブレンドの香りで心地よくなり、アミノ酸クレイで汚れを吸着してくれます。

このクレパシーのクレンジングは、THREEのクレンジングオイルと似ていると言われています。

THREEのクレンジングオイルは、200mlで4000円なので半分以下になります・・!

このTHREEのクレンジングオイルも人気の高い商品で、洗浄力と美肌ケアの両立を追及した商品です。

皮脂くすみのない透明感のある肌に導いてくれます。

ジェネリックコスメとは?デパコスに似てる?

ジェネリックを和訳すると「一般的な」「共通していること」といいます。

調剤薬局などで聞く「ジェネリック」は、新薬が作られ特許の期間が過ぎると他社も製造できることから効能や容量が同じだが「開発期間」がないため安く手に入ることができます。

そんなジェネリックという言葉を使用した「ジェネリックコスメ」は、効果や効能が似ているのに価格が安いコスメやスキンケアのことを言います。

デパコスの化粧品に似ているプチプラ商品のことを言います。

ジェネリックコスメのメリット・デメリット

次にジェネリックコスメを使用するメリットとデメリットについて紹介してきます。

メリット

メリットは手の出しにくいデパコスコスメを低価格で似た商品が手に入ることです。

財布に優しく、低価格なので惜しみなく使用することができます。

高いスキンケア商品と似た商品を低価格で使用することができるのは良いですね。

デメリット

気になるデメリットは、効果や効能が似ていてもやはりデパコスの商品には勝てないということです。

デパコスの商品を使用していて、プチプラのジェネリックコスメに変えるのはやはりデパコスを超えるのは難しいと思います。

しかし人の肌は十人十色なので、デパコスの商品が合わないという人もいます。

ジェネリックコスメを上手に使おう

今回はジェネリックコスメのスキンケアについてご紹介していきました。

まとめてみると・・

  • ジェネリックコスメのスキンケアでおすすめは、ビオレのマッサージ洗顔ジェル・フロムネイチャーAGEシリーズ・クレパシーのクレンジングオイル
  • ジェネリックコスメとは、デパコスのスキンケア商品と似ているプチプラコスメのこと
  • ジェネリックコスメとのメリットは、安い価格で手に入ることでデメリットはデパコスの商品には勝てないということ

是非参考になれば幸いです。