コラム

ベビーオイルで毛穴ケア!頻度はどのくらい?毎日しても大丈夫?

ベビーオイルで毛穴ケア
スーパーゆりさん
スーパーゆりさん
この記事はベビーオイルの毛穴ケアや頻度について書いています。

赤ちゃん用のスキンケアとして有名なベビーオイルですが、私たち大人も使うことが出来るって知ってましたか?

様々な用途に使えるベビーオイルですが、特に注目されてるのは「毛穴ケア」です。

なんとベビーオイルを使うだけで、イヤ~な角栓や毛穴の黒ずみを解消出来ちゃうんです♪

ふと気付くと出来てる角栓や毛穴の黒ずみ。

角栓パックをしたりピーリングをしたり、色々試してもなかなか落としきれない毛穴の汚れに、悩まされてる方も多いと思います。

  • 毛穴パックなど色々試してもお金ばっかりかかって効果が感じられない。
  • 週に1~2回の毛穴ケアの頻度じゃ物足りないから毎日毛穴ケアしたりして、余計にお肌が汚くなってきた、、どうしよう。

そんな方毛穴トラブルに悩んでいる方にぜひ試して頂きたいのがベビーオイルの毛穴ケアです。

今回はベビーオイルでの毛穴ケアについて

  • 毛穴ケアでの使用方法
  • 毛穴ケアの頻度
  • 毛穴ケア効果
  • 原料

などについて解説していきます。

それでは詳しい毛穴ケア方法についてご紹介します♪

▼▼▼初回48%オフ1,980円(税込)▼▼▼

▲▲▲安心の定期縛りなしいつでも解約OK▲▲▲
☆☆インスタで大人気☆☆

Contents

ベビーオイルで毛穴詰まりスッキリ!角栓も撃退!

SNSでも人気のベビーオイルでの毛穴ケア。

じわじわその効果が知られてきているベビーオイルを使った毛穴ケア方法ですが、一体どうやってやるのでしょうか?

<ベビーオイルで毛穴ケア必要なもの>

まずは準備するものから紹介していきます♪

  • ベビーオイル(好みのものでOK)
  • 綿棒
  • 蒸しタオル

たったのこれだけ♪

さくら
さくら
とっても手軽ですね♪

それでは毛穴ケアのやり方について解説していきます。

①蒸しタオルを準備する

家にあるタオルを水で濡らした後、水気を切ります。

タオルをおしぼりのように丸めてジップロック等の耐熱タイプの袋に入れます。

そのまま電子レンジに入れ、500Wで1~2分未満加熱します。

または熱めのお湯をボウルに入れ、そこにタオルを入れて蒸しタオルを作ることも可能です。

やりやすい方法で試してみて下さい♪

②毛穴を開かせる

①で用意した蒸しタオルをお顔の上にのせて毛穴を開いていきます。

タオルが熱すぎると肌トラブルのもとになるので、大丈夫な温度か確認してから行ってください。

2~3分経てば毛穴が開いてくるので、汚れが取りやすくなりますよ♪

③ベビーオイルと綿棒で毛穴ケア

しっかり毛穴が開いたところで、ベビーオイルを使って毛穴の汚れをオフしていきます。

綿棒にベビーオイルを染み込ませ、あとは気になる箇所の毛穴をくるくるするだけ♪

力を入れすぎるとかえって肌トラブルの原因になるので、力を入れず優しく浮いてきた毛穴汚れだけを取るイメージで行ってくださいね。

この時毛穴の汚れが確認しやすいのが黒い綿棒。

▼角栓にはスパイラス型がオススメ▼

角栓などの毛穴に詰まっていた白いツブツブが黒い綿棒だと目立つので、目視で角栓を確認できます。

さくら
さくら
これが病みつきになっちゃうんだよね

黒い綿棒は100円ショップやドラッグストアなどで販売されているので、よかったらお試しくださいね。

④オイルを優しくオフ&保湿

気になる毛穴汚れが落ちてきたらタオルやティッシュでオイルを取っていきましょう

ゴシゴシこすると肌を痛めてしまうので、上から押しあてて毛穴の汚れをゆっくり吸わせる様に行ってください。

オイルがある程度取れたらいつも通りの洗顔をします。

洗顔が終わったらたっぷりの保湿をして完成です♪

ここで保湿をしっかりやっておかないと、乾燥からまた毛穴に皮脂が溜まるので要注意です。

特に汚れが落ちた後の毛穴はポッカリ穴が開いた状態。いつも以上にスキンケアを念入りに行って下さいね♪

冷蔵庫で冷やした化粧水を使用すると、お肌が潤うだけではなく毛穴もキュッと引き締まります。

ベビーオイルでの毛穴ケアの頻度は?ニキビケア

一度試してみると面白いくらい取れるのがベビーオイルの毛穴ケア

毛穴汚れに驚いて毎日したくなる気持ちも分かりますが、やりすぎは禁物です。

週に1~2日を目安に行って下さいね♪

コツコツ毛穴ケアを継続していけば、毛穴の汚れがきれいになり、さらに毛穴も引き締まってくるので、汚れが溜まりにくくなり毛穴の黒ずみも気にならなくなります。

ベビーオイルで毛穴ケア!どのベビーオイルがおすすめ?

ベビーオイルで毛穴ケアする時に使用するオイルは基本的にはどのベビーオイルでもOKです。

メーカーによって、さらっとした使い心地のものや、トロっとした感触のものなど色々ありますので、好みのもので大丈夫です。

毛穴ケアしている人がどんなベビーオイルを使用しているのかSNSを調査して人気のベビーオイルをまとめました。

お好みのベビーオイルを見つけてくださいね。

1位 Johnson&Johnson

1番多かったのはJohnson&Johnsonのベビーオイルでした。

定番で薬局やコンビニなどどこでも簡単に入手できることも人気の理由でした。

水色のボトルは無香料で、ピンクのボトルのものは微香性になります。

2位 ピジョン

コンパクトな容器なので、持ち運びもしやすく新鮮なうちに使い切れるピジョンのベビーオイル。

赤ちゃんの胎脂に近いオイルが配合されているので、くるくるとマッサージをしても刺激の少ないベビーオイルです。

3位 ヴェレダ

敏感肌の方に人気なのが、ヴェレダのベビーオイルです。

オーガニックなど素材にこだわっている方にもおすすめです。

ベビーオイルで毛穴ケア!ベビーオイルってニキビ大丈夫?

https://twitter.com/beauty_00000/status/1272815921002766344

ベビーオイルはミネラルオイルで出来ています。

ミネラルオイルというのは石油を精製した無色透明の鉱物油のこと。

石油を原材料にしていますが、その名前の通り赤ちゃんにも安全なように作られているので害はありません。

特に小さな子供はお肌が乾燥しがち。

ベビーオイルはそんな乾燥してしまう子供の肌を油膜で保護する役目があります♪

またミネラルは人間の肌には存在しない成分なので、お肌に吸収されることなくスキンガードとして安心して使えます。

つけすぎると逆に毛穴が詰まってしまうこともありますが、薄くつけることで皮膚の水分量を保護してくれるのでインナードライで皮脂の過剰分泌によるニキビができやすい人にもおすすめです。

ベビーオイルで毛穴ケアすると角栓や黒ずみに効果がある?

https://twitter.com/tym_108p/status/1271048772378746882

ベビーオイルで毛穴ケアすることで、目に見えて角栓や毛穴の黒ずみが落ちていくのが分かります。

しかもベビーオイルを使っているのでお肌に優しく、使った後はお肌がもっちり♪

定期的にケアすることで、毛穴の汚れが無くなって引き締まったお肌を手に入れられますし、良いこと尽くしです。

更にベビーオイルはコスパ良し!なプチプラアイテムなので、一度試してみる価値アリですよ♪

ベビーオイルは少量でもよく伸びるので、毛穴ケアに使用する場合は最初は小さなサイズがおすすめです。

日本製ならなお安心ですね。ドラッグストアで500円ほどでお釣りが来ます。

ベビーオイルで毛穴ケアをする際のデメリット

ベビーオイルはどこでも安価で手に入れることができるのが魅力ですよね。

でもベビーオイルで毛穴をケアするのにはデメリットもあります。

  • 鉱物油を精製したものであること
  • 乾燥肌以外の人にはニキビの原因となることもあること
  • 洗い上がりがヌルっとしてしまうこと

鉱物油を精製したものであること

ベビーオイルはミネラルオイルから出来ています。

ミネラルオイルというと、なんだか体に良さそうなネーミングですが、これは石油を精製した無色透明のオイルのことです。

安全性もしっかりとしたものですが、気になる人は植物性のオイルでケアをしましょう。

ニキビの原因になる可能性も

ベビーオイルで毛穴のケアをしたあと、洗い流します。

ワセリンなど他の鉱物油が原料のものを使用した経験のある人はご存知だと思いますが、石鹸などでよく洗ってもなかなか落ちません。

2度洗いをしても、まだベビーオイルのヌルヌルが取れないということも。

残ったベビーオイルがそのまま肌や毛穴に付着してしまうと、毛穴の詰まりになったりニキビの原因になったりする可能性があります。

かといって、何回も洗うと乾燥や肌荒れの原因に・・・。

脂性肌やニキビが気になるタイプの人はベビーオイルでの毛穴ケアはおすすめしません。

毛穴ケアならビューティークレンジングバームでニキビ知らず!

 

この投稿をInstagramで見る

 

雛形あきこ(@akiko_hinagata)がシェアした投稿

雛形あきこさん愛用のビューティークレンジングバーム

  • 合成香料不使用
  • 合成着色料不使用
  • 鉱物油不使用
  • 石油系油脂不使用
  • パラベン不使用
  • アルコール不使用

です。

毛穴が気になるけど、鉱物油や石油系の油脂も使いたくない、という人にはお肌にも優しく毛穴に詰まった汚れもしっかり落とすビューティークレンジングバームがおすすめです。

毛穴への効果についてはこちらでご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

60秒でとろける大人のクレンジングバーム。

モンドセレクション金賞も受賞しているので品質管理も徹底されています。

毛穴に詰まった汚れを落とすだけではなく、41種類もの美容成分が配合されているから、ヌルつきがないのに、しっとりした洗い心地です。

W洗顔が不要なので、洗いすぎによる乾燥や肌荒れも起こりにくい処方になっています。

古い角質をすっきり取り除くAHAなどの成分も配合されているので、ピーリングが苦手な方でも、刺激なくツルツルに。

公式サイトなら通常価格3,600円が半額の1,800円。

さらにクレジットカードでお支払いなら初回100円オフの1,700円で購入することができます。

今なら300万本売れてる卵殻美容液のサンプルももらえます♪

公式サイトなら50%オフ!

クレカ支払いならさらに100円オフの1700円♪

1個でたっぷり1ヶ月分。

毎日使用するクレンジングで、毛穴ケアしませんか。